【FoE インターナショナル プレスリリース】COP28~気候資金に欠け、「誤った対策」に満ちた結果に

気候変動2024.7.5

2023年12月13日
ドバイ(アラブ首長国連邦)

 第28回国連気候変動枠組条約締約国会議(COP28)は、「迅速かつ公平で資金支援のともなった完全な化石燃料の生産・使用の段階廃止」に合意することなく失敗に終わりました。気候危機を食い止めるためにいま世界が必要としているのは「化石燃料の生産・使用の段階的廃止」です。会議の参加者らはCOP28で到達した「UAE総意(UAE Consensus)[日本語注1]」に拍手を送っています。

 しかし、FoEインターナショナルの気候変動・エネルギー・プログラムコーディネーターであるSara Shawは、

 「COP28でなされた合意は、化石燃料の段階的廃止にはいた足らず、早急に必要とされている気候資金に関しても有意義な内容には至っていません。今回の合意内容は、CCUS(炭素回収利用・貯蔵)、水素、原子力発電、ジオエンジニアリングなどの炭素除去技術や、環境破壊や土地収奪を引き起こす恐れのある「自然に基づく解決策」など、公正かつ公平なエネルギー移行を妨げる危険な妨害への扉を開くものです。 さらに、炭素市場取引を通じて、何億トンものオフセットが『削減』とみなされることを許しています」

 と、化石燃料時代を長引かせるだけの巨大な抜け穴への落胆を述べています。

 今回の合意内容は、公平性が十分に反映されたものとは言い難い弱いものとなっています。化石燃料依存からの移行にあたっては、排出量に対する歴史的責任が異なるにもかかわらず、先進国と発展途上国の役割を適切に区別していません。また、今回の合意の中では、世界規模の再生可能エネルギー目標を掲げていますが、それを実現するための資金はありません。そのような結果に対し、Sara Shawは以下のように続けます。

「先進国は、化石燃料に関する文言が弱まった理由について、新興国(インド、中国、COP28開催国であるアラブ首長国連邦など)のせいにするかもしれませんが、米国、英国、EUなどの富裕国は史上最大の温室効果ガス排出国であり、いずれも化石燃料の生産・使用を大幅に拡大するつもりです。先進国は、今回のドバイ会議においても、それ以前の数十年においても、途上国での排出削減、適応対策、損失と被害に対して必要な十分な気候資金を提供していません。 先進国は、気候変動対策におけるチャンピオンであるかのような姿勢をとってはなりません」

パリ協定第6条で議論されていた国際炭素市場取引の交渉は、市場取引開始にあたっての環境社会配慮が不十分であること、また、除去クレジットの運用について技術的に問題点が残っていることから、今回のCOP28では決裂し、炭素市場の設立は来年へと延期となりました。これは、温室効果ガスの削減に直接つながらず、また人権侵害や環境破壊の恐れを伴う炭素クレジットの流出を食い止めようとする、気候正義運動の勝利といえます。

COP28開幕時、損失と被害に関する基金の運用開始が合意されましたが、世界銀行が基金を当面受け入れることを考えると、その可能性については大きな疑問が残ります。 ドバイで誓約された拠出額は、気候変動による損失と被害による影響を賠償するために必要な額をはるかに下回っています。たとえば、2022年のパキスタンでの壊滅的な洪水では300億~400億ドルの被害が生じたと推定されていますが、今回の誓約額はわずか7億ドルです[注1]。FoEバングラデシュのBareesh Chowdhuryは、

「予想していた通り、私たちは、最も裕福な国々が自分たちの責任を縮小させようとしているのをこの会場で見てきました。資金と実施手段がなければ、気候変動によって最も大きな打撃を受けた地域には、空っぽの財布と空っぽな約束だけが残されることになります。 途上国における気候危機対策には何兆ドルもの資金が必要ですが、実際にはほんのわずかな額しか与えられておらず、おまけに先進国に対する債務もあります」

と警告しました。

また、このサミットには2400人を超える化石燃料ロビイストが出席しており(2)、交渉の内外で、市民の声に対する強力な弾圧がありました。

「COP28が汚染者にレッドカーペットを敷いていた一方、公正な結果を求める活動家たちの呼びかけに対しては検閲が行われていました。 気候正義は人権の尊重なしには不可能です。そして、ガザとパレスチナに爆弾が降り注ぐ限り、企業が先住民族の土地を破壊する限り、権力者が気候変動の最前線にいる人々を使い捨ての存在だとみなしている限り、私たちは沈黙することはありません」

と、FoEインターナショナルのLise Massonは述べました。

プレスリリースに関するお問い合わせ先
Madeleine Race, madeleine@foei.org, +31645198654, X @foeint (speaks En/Fr/Esp)

[日本語注1] COP28で合意された文章。

[注1] 数値の出典はこちら。 “Flood Losses Now Estimated at $40 Billion: Pakistan Officials” https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-10-19/flood-losses-now-estimated-at-40-billion-pakistan-officals-say

[注2] 数値の出典はこちら。Kick Big Polluters Out (KBPO) coalition. “Record number of fossil fuel lobbyists at COP28”, https://kickbigpollutersout.org/articles/release-record-number-fossil-fuel-lobbyists-attend-cop28

[注3] 世界の注目がCOP28に向いている間も、アラブ首長国連邦は反体制派への弾圧を行っていました。 “UAE holds mass trial as it steps up crackdown on dissent during COP28” https://www.ft.com/content/f9249386-fb39-4786-b43d-f27933475b87

原文はこちら: