東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様へのお見舞い
マグニチュード9.0という観測史上最大級の東北地方太平洋沖地震は、大津波・火災・原子力発電の事故等により未曾有の事態を引き起こし、現在も甚大な被害が拡大しています。
亡くなられた方々、ご遺族の方々には、心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々には、心からのお見舞いを申し上げます。
現在も懸命な救助・救援活動が続いていますが、いまだに大勢の方々の安否が確認できていない状況にあります。孤立して救助を待っている方々の不安はいかほどかと心が痛みます。また、避難されている方々をはじめとする被災者の皆様には十分な支援が行き届いておらず、電気・ガス等のライフラインも途絶え、大変不便かつ不安な生活を強いられていることと存じます。
まずは、一人でも多くの人命が救助されること、そして、一刻も早く復興に着手できますようにお祈り申し上げます。
現在、地震に続く津波とともに、原子力発電においても緊急事態が発生しています。日本政府および関係者に対し、人命を第一に、健康被害、環境生態系へのはかり知れない影響を防ぐことを最優先する対応を強く求めます。
FoE Japanには、世界各国のFoEのメンバー団体や海外のNGOからも、続々とお見舞いと応援のメッセージが届いています。
FoE Japanとしても、早急に、環境NGOとして可能な限りの対応、支援を検討し、取り組んでいきます。
2011年3月13日
FoE Japanスタッフ一同
>FoEインターナショナルより被災者へのお見舞いと支援金募集
>福島原発事故に関するメッセージ
>各国団体からのお見舞い・応援メッセージ
関連ページ
>「原発輸出に重大な懸念」、NGO79団体等が要請書
【お知らせ】 3月22日より事務局業務を再開いたしました(3/22)
電力不足により節電への協力が求められる中、事務所での業務においても必要最小限の電力消費、一層の節電に努めてまいります。
なお今後も、余震や、交通機関の乱れ、原発の状況など、場合により、事務局業務を停止する場合もございます。大変ご迷惑をお掛けしますが、あらかじめご了承頂きますよう、お願い申し上げます。
【お知らせ】 地震による業務の一時休止について(3/14)
FoE Japanでは、今回の地震に際して、スタッフの通勤を控えるなど事務局業務を一時休止させていただいております。
このため、FoE Japan事務局へのお問合せ、ご寄付、ご入会の受付など、対応にお時間をいただく場合がございます。ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。