東北地方太平洋沖地震
FoEインターナショナルより被災者へのお見舞いと支援金募集
FoEインターナショナルは、地震や津波、原子力発電所の事故により被害を受けた日本の皆様に心よりお悔やみを申し上げます。
3月11日に発生したマグニチュード9.0の地震の後、巨大津波や火災が起こり、今は、原子力発電所での事故が次々と発生しています。現在、死者・行方不明者は合せておよそ14,600人になり、約45万人の方が避難所での生活を送っています。救助を求める人もまだ多くおり、福島第一原子力発電所で起きている危機的状況は、人々にさらなる不安と恐怖を与えています。
FoE Japanの三柴淳一のコメント:
「今回の自然災害、また人為的な災害の被災者に対して世界中の仲間から寄せられる応援のメッセージに心から感謝しています。私たちは、被災地の人々の生活や予断を許さない原子力発電所の状況を非常に憂慮しています。日本政府や東京電力には、放射性物質の漏えいや炉心溶融によって、日本市民や環境、地域の生態系へ計り知れない被害が及ぶ事態を防ぐため、あらゆる手段を尽くしてほしいと要請します。」
FoEインターナショナル議長のニモ・バッシーのコメント:
「地震や津波で悲劇的な被害に遭った日本の人々をとてもお気の毒に思っています。自然災害に加えて、現在、原子力発電所の事故が起きてしまっていることは人為的なものです。日本や諸外国が、いますぐに、新規の原子力発電所建設計画を停止し、既存の原子力発電所を閉鎖し、より安全な再生可能エネルギーへの投資を進める必要がある、ということは明らかです。」
FoEインターナショナルは、今回の日本での原子力の危機が、この危険な技術を利用すること、また世界中で計画されている原子力発電所建設についての早急な見直しの動きにつながることを信じています。
FoE Japanは、救援支援、復旧支援を行うNGOへの支援を呼びかけています。
>詳細はこちら
寄付は、FoEインターナショナルのウェブサイトを通じて行うことができます。
>https://www.foei.org/en/get-involved/take-action/japan-earthquake-and-tsunami-appeal
救援活動、復旧支援にご協力を【支援金募集は終了しました】
※みなさまからいただいた支援金は5月末に以下2団体へ寄付いたしました。
2団体からの報告はこちらをご覧下さい。>救援活動への支援金のお礼とご報告
======================
FoE Japanは、救援活動、復旧支援を行うNGOへの支援を呼びかけています。FoEインターナショナルで集められた支援金は、被災地で活動しているこちらの団体に寄付します。
●日本チェルノブイリ連帯基金
東北関東大震災で被災し、さらに福島原発の周囲で二重三重の被害に遭っている地域を支援。福島県南相馬市を中心に、病院や避難所で医薬品・医療従事者のサポートを中心に活動中。
URL >https://jcf.ne.jp/index.html
ブログ>https://jcf.ne.jp/cp-bin/blog/
>https://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog
●ピースボート
物資支援とともに被災地に入って災害支援を実施。宮城県・石巻市を中心に、炊き出しなどを行っている。
>https://www.peaceboat.org/