脱原発・エネルギーシフトに向けて
書籍案内 『福島と生きる―国際NGOと市民運動の新たな挑戦』
「復興」とは。「支援」とは。
そして、「共に生きる」とは。
私たちは〈福島〉に試されている。
FoE Japanの 3.11以降の活動を
リアルに描いた一章が掲載されています
あの日々を私は決して忘れないだろう。なすすべもなく、無力感を感じながらテレビの映像を見守った日々。東京電力福島第一原子力発電所の大惨事。ぼやけた映像の中で原発の建屋が見る影もなく、消滅してしまったのをみたときの恐怖と衝撃・・・。
毎日のようにスタッフ会議が開かれた。「いま何をなすべきか」――。
被災地への支援について、国際環境NGOという立場から何ができるのか、くりかえし議論した。そして、原発事故への対応についても。
その結果、私たちは、私たちの社会の根幹の問題にかかわる、原発問題、エネルギー問題に真正面から取り組むこと、また、原発事故と放射能汚染の脅威にさらされている福島への人達への支援に全力をあげることを決定した。
―― 「福島支援と脱原発の取り組み」より
『福島と生きる―国際NGOと市民運動の新たな挑戦』 目次
|
◎いまだけの特価割引!
1冊目2300円、2冊目以上2冊から2000円(いずれも送料込)でお求めいただけます。
「FoE Japan のウェブサイトを見ました」と伝え、新評論あて直接お申込みください。
新評論 営業部 TEL:03-3202-7391 メール:sales@shinhyoron.co.jp
◎10/8 出版記念企画―『福島と生きる』再生・復興にいま必要なこと
福島の再生・復興、そしてこれからの支援活動に問われていることは何か?それぞれの団体の活動報告と経験の交流を通じて考えます。ぜひご参加ください。
>詳細はこちら