• HOME
  • 活動アプローチ

FoEの活動

FoE Japan の活動アプローチ

現場の実態を調査、現地の声を伝える
環境問題が起きている現場で実態を調査。その現状や分析、現地の人々の声を日本の市民や関係者に知らせます。


日本のODAで進められているダム開発事業の現場で、住民への聞き取り調査を行い、関係機関・省庁などに報告し、改善を求めました。

 

国内外のネットワークを活かしたダイナミックな活動
FoE ネットワーク、現地NGO、国内外の各分野・各地域の団体と連携し、グローバル、ナショナル、ローカルに、より大きな力で行動しています。


FoE 英国、欧州の「THE BIG ASK」と連携し、日本の50以上の団体と実行委員会を組織して温暖化をとめる法律の制定を求める「MAKE the RULE」 キャンペーンを展開。

 

社会のしくみを変える政策提案
国内外の政策研究や現場での調査をもとに、専門知識を結集して、根本的な解決のためのしくみを検討、政府や企業に提案しています。


森を破壊しない木材「フェアウッド」利用を、政府や木材業界に向けて提案し、調達方針づくりをサポートしています。

 

企業や地域とのパートナーシップで 先進的取り組みを実践
企業や自治体とパートナーシップを築き、問題解決へのよりよいしくみづくりを話し合い、先進的な取り組みを実践、大きな変化につなげます。


パーム油を使わない製品を扱う企業と、パーム油の消費を減らしてオランウータンのすむ熱帯の森を守ろうと呼びかけるキャンペーンを実施しました。

 

市民の声を企業や政府に届ける 草の根アクション
身近な問題から地球へのインパクトを考え、市民の声を企業や政府に届け、社会の変化を促す参加型キャンペーンを展開しています。


将来、温暖化の影響を受けるのは若者たち。多くのボランティアが参加し、コンサート会場で温暖化をとめる法律を求める署名活動を展開、1万筆以上を集めました。

 

様々な切り口から参加できる 実践の場を提供
緑化活動、インターンやボランティア活動など、関心に応じて参加し、環境に貢献できる様々な実践の場を提供しています。

 


砂漠化の現状を肌で感じ、住民とともに緑化に取り組む砂漠緑化ツアー。参加・実践を通して砂漠化への理解を促し、活動の輪を広げています。

 

FoEメールマガジン

Friends of the Earth

ツイッター

スタッフブログ

facebook