FoEの活動

活動テーマ

気候変動
気候変動・エネルギー

持続可能なエネルギー社会に向けて

地球温暖化は人類と生態系に重大な危機をもたらすと予想され、一刻の猶予も許されません。放射性物質汚染リスクや使用済み核燃料処分の問題を抱える原子力は解決策ではありません。FoE Japanは、公平な国際枠組みの構築と原子力に依存しない持続可能なエネルギー社会へのシフトに向けて政策提言、普及啓発活動を行っています。

詳細


福島支援と脱原発
福島支援と脱原発

3・11から未来へ 被害者の権利を守り、原発のない社会を

2011年3月11日、東日本大震災とそれに続く原発事故。多くの人たちが故郷を奪われ、いまなお、避難生活を続けています。大量の放射性物質が、生態系を汚染し続けています。FoE Japanは、福島原発事故と向き合い、被害者の権利確立のために取り組んでいます。また、原発の真のコストを明らかにし、各地での脱原発運動とつながりながら、原発のない社会をめざします。

詳細


開発金融と環境
開発金融と環境

知ろう!!開発金融についての現状

FoE Japan・開発金融と環境プログラムでは、国際ネットワークを生かして開発金融の中身をチェック。公的資金で支援されたプロジェクトが現地の環境や社会に負の影響をもたらすことがないよう、調査や政策提言を行っています。

詳細


森林保全と生物多様性
森林保全と生物多様性

森が守る環境、森を守るしくみ

森林の保全は、生物多様性や水資源の確保のためにもとても重要です。FoE Japan は、森林の劣化・減少の原因となっている違法伐採や過度の森林利用を抑制するため、持続可能な森林経営を可能にする「フェアウッド」調達を、政府や企業に促します。また、身近な森林の保全や環境・社会に配慮した木材利用を市民とともに進めています。

詳細


FoEメールマガジン

Friends of the Earth

ツイッター

スタッフブログ

facebook



 

このページ先頭へ