脱原発・エネルギーシフトに向けて
689人にききました…「特定秘密保護法案」で街頭シールアンケート結果
【賛成34、反対342、わからない310、その他(条件付き賛成)3】
FoE Japanも参加する「特定秘密保護法案を考える市民の会」では、 10 月 21 日~ 23 日の3日間、都内3箇所(大井町駅前、多摩センター駅前、上野駅前)にて、街頭シールアンケートを実施しました。
689 名の方が参加、うち賛成 34 、反対 342 、わからない 310 、その他(条件付き賛成) 3 でした。詳細は下記の図と表をご覧ください。
この該当シールアンケートは、「特定秘密保護法案について、知ってもらい、考えてもらうきかっけになれば」ということで企画しました。
結果は、シールを貼るというある程度の積極的な行為に参加した人の中では、特定秘密保護法案について「反対」の人、また「わからない」という人が多いことを示しています。
賛成の人はその理由として、「やはり秘密の保護は必要だ」ということをあげた人が何人かいました。
反対の人は、理由として、「治安維持法のようなものだから」「知る権利が侵害されるから」「国家が秘密を設定するのは変」などの理由をあげました。
「わからない」と答えた人は、「秘密保護法案を知らない」「きいたことがあるが、内容がよくわからない」という人がほとんどでした。
「特定秘密保護法案を考える市民の会」は、今後とも、シールアンケートを通じて、同法について知ってもらうとともに、このような取り組みをもっと広く広げたいとしています。
We are Friends of the Earth ! |