脱原発・エネルギーシフトに向けて
9/19 規制委員会発足に抗議 ―官邸前・新規制庁前アクション
【時間変更のお知らせ】 |
大問題の「原子力規制委員会」が19日に発足します。
違法性の指摘がある大問題の人事案を、法に基づく国会の同意なしに強行する野田内閣の暴走です。原子力ムラ40年という田中俊一氏をはじめ、違法性の疑いが指摘されている人事のごり押しです。
さらに、初代原子力規制庁長官に池田克彦前警視総監が就任することとなりました。政府は、「緊急時対応の強化」と説明していますが、人が引き起こす犯罪やテロなどの対応だったらともかく、まったく解せない人事です。脱原発の市民運動を規制したいとでも言うのでしょうか?
私たちは、今回の規制委員会の発足を、国民の声を無視し、法の精神を踏みにじり、福島原発事故の教訓から何も学ばないものとして、強く抗議します。この決定により、福島原発事故を生み出した「原子力ムラ」そのものが温存されることになってしまいました。また、低線量被ばくのリスクを過小評価する田中俊一氏、中村佳代子氏が今後の政策を立案していくことになります。
人事案は、「原子力ムラの影響の排除」「利用と規制の分離」「国民の信頼回復」など、規制委員会設置法の趣旨に反するのみならず、原子力事業者の委員への就任を禁じた原子力規制委員会設置法第7条第7項の規定や、過去3年間、原子力事業者に所属していたものの委員への就任を禁じる7月3日付政府ガイドラインに違反していることが、日弁連などにより指摘されています。
規制委員会発足の19日に官邸前と新規制庁前で抗議行動を行います。ぜひご参加ください。
【日時と場所】9月19日(水) 【協力】首都圏反原発連合(予定)
|
◎関連情報
>緊急声明:原子力規制委員会委員の総理任命の閣議決定に抗議します
フクロウFoEチャンネル(Ust中継による解説)
9月19日(水) 21:00~
第4回 ここが問題原子力規制委人事(2)-ついに発足!どうなる今後の原子力行政-
>https://goo.gl/27svW