• HOME
  • サポーターになる

FoEへのご参加・ご支援

FoE Japan を応援しています

 2010年、30周年を迎えたFoE Japan に、応援メッセージをいただきました。

エイモリー・ロビンスさん
(エネルギー学者、ロッキーマウンテン研究所会長)

設立30周年おめでとうございます。私の日本講演ツアーから30年が過ぎた今日、気候変動が深刻な問題になっています。
しかし私は、人類はこの問題を乗り越えられると信じています。私たちは将来、より少ないエネルギーで豊かな生活を送ることができるでしょう。
FoE Japanが地球のための大切な活動において、これからもますます活躍されますようお祈りいたします。


谷口 正次さん(サポーター、資源・環境ジャーナリスト)

創立30周年おめでとうございます。
私がFoEを知ったのは1993年。国民が許容される生活を、その国土と空間容量から逆算してシミュレーションしたFoEオランダの「環境容量」の資料を読んで感銘を受けました。
そして、FoE Japan のスタッフの皆様が、真に自立して素晴らしい活躍をしておられることを知りました。以来、その国際的なネットワークには大変お世話になっており感謝しています。
国際NGOとしてFoEJに最も期待するサポーターより。


和田 肇さん(サポーター、ハイキングリーダー)

FoE Japan 創立30年おめでとうございます。スタッフ、サポーターの方々の努力と協力で今日を迎えることができたのだと思います。私たちを取り巻く環境も複雑化し、難問が山積する折から今後益々FoEの活動が重要になるでしょう。
私も1995年から現在までFoEハイキングのリーダーを努めさせていただいています。自然の美しさ、大切さを、ハイキングを通じて少しでも皆さまに感じていただけるように今後も努力します。


寺瀬 光一郎さん(サポーター)

砂漠緑化25次隊の方々がサジーのポット苗を内モンゴルに植えてくれて、あの時袋詰めしたものが砂漠で緑になっていくことを思うと感慨深いです。 秋を迎えて、苗が冬を越えられるか気にかかります。この目でまた見に行くと思います。応援しています!


西園寺 美希子さん
(サポーター・クリーンむさしのを推進する会)

フライブルグエコツアーに参加して、ごみを減らすには個人の努力だけでなく「しくみ」が大事なんだ!市民がしくみを作るんだ!ということを、理解することができました。むさしのリユースの成果も長続きしていますよ。


佐藤 穂貴さん(サポーター)

当初、「楽しみながら環境を良くすることに携われれば」という軽い気持ちで参加して以降、FoE Japanでは日常業務から、数々のイベント準備、韓国視察、リサイクル法改正運動等まで様々な体験をさせてもらいました。
知識や時間的余裕が千差万別なサポーターに何かしら貴重な活動の場を与えてくれるのが、貴団体の懐の深い部分だと思います。
今後も多様な形の市民参加を実現させ続けてくれることを期待しています。設立30周年おめでとうございます!

湯川 れい子さん
(サポーター、音楽評論家、作詞家)

30周年を迎えられたこと、本当にご苦労さまです。私の息子は今年35才。その子が小児喘息だったことから、私の環境問題は始まり、FoE(地球の友)とのご縁が生まれました。
今では力強い運動体、それも国際環境NGOとして、専門領域を持ち、われわれの意志を代弁してくれています。地道にグローバルに活動していただいていることに、大きな敬意を表すると共に、深く感謝しています。大変でしょうが頑張ってください!


ニモ・バシーさん(FoEインターナショナル代表)

30年という年月は、人や生物の一生において大きな節目です。FoE Japanはこの間、日本の環境と地球の環境保護のために戦い、FoEインターナショナルの一員として、強いリーダーシップを発揮してきました。
豊かな国々と貧しい国々両方において、脆弱なコミュニティの人々と一体となって、地球が抱える多くの課題を真に解決する道筋を示し続けました。
地球の環境と安全は、協力し合うことで守ることができます。私たちは、将来の世代のために手をとりあい、協力しなくてはなりません。益々のご活躍をお祈りしております。



白取 温子さん(サポーター)

FoE Japan 創立30周年おめでとうございます!
ソトコトのLoveボランティアページでFoE を知り、サポーターになって2年目になりました。サポーターズカフェ、生物多様性勉強会、里山活動、フェアウッドカフェ~ドキュメンタリー映画、木のある暮らし講座、3R推進市民フォーラムといった具合に、気のむくまま、時間の空き状況でいろんなイベントに参加させていただき、お勉強したり、楽しんだりさせていただいています。
多分野にわたり、また国際的に活動されていて、今後も参加し、応援していきたいと思っております。よろしくお願いします。



佐藤 健一さん(サポーター)

FoE Japan30周年企画応援メッセージをお届けします。これからも日本の仲間、そして世界の仲間と「人間と自然の知」の連携をして、続く社会にシフトするようにしていきたいですね。
「知恵と連携」で日本から世界を「続く未来にシフト」せよ!!


濱崎 恵子さん(サポーター)

FoE Japan設立30周年、おめでとうございます。私は2007年に緑化隊に参加して以降、現地ボランティアなどで砂漠緑化プロジェクトに参加させていただいております。
私が知る限りのこの数年でも、砂漠には着実に草が根付いてきて、緑は増え、現地の人々の生活にもその効果はあらわれています。FoE Japanとして、いつか支援の手が必要なくなる日を目指して、末永く現地のサポートを続けてほしいです。今後もぜひ応援させてください。


FoEメールマガジン

Friends of the Earth

ツイッター

スタッフブログ

facebook