JR西日本による支援
WESTERポイントで社会貢献
鉄道や店舗・施設・WEBサービス等でためられたJR西日本グループ共通ポイント「WESTERポイント」をつかって社会貢献ができます。
FoE Japanは、WESTERポイントを活用した社会貢献活動をご支援いただいております。ご寄付は国内外の森林保全に関する活動に充てさせていただいています。
>WESTERポイントのWEBサイトへ
2023年度実施できたこと
活動1.大きく育った海岸林を維持する(東日本大震災復興支援活動)
東日本大震災の復興支援として、宮城県亘理郡山元町で実施している海岸林再生事業では、2015年に最初に植樹したクロマツが6メートルを超えています。その後に毎年植えたものも、5m以上になったため、下の方の枝を伐り、木々の下に歩けるほどの空間を作るべく作業を行ってきました。
多くのボランティアさんの力も借りながら整備してきた海岸林は、保安林として宮城県の方針の下で継続的に整備される予定です。現地の宮城県で協働するNPO 「生命と環境保全」も活動をひと段落させ、今後は経過をみながら必要な活動を継続する予定です。




活動2.身近な国産材を活用するための勉強会を連続開催
環境と社会に配慮した木材(=フェアウッド)の利用を増やすことを目的に、2015年からほぼ月次でフェアウッド研究部会を開催しています。テーマは、海外の森林の保全や林業の事例紹介から、日本国内の最新情報まで幅広いですが、今年度は国産広葉樹の活用事例や、地域に根差した森林管理を行うフォレスターの仕事紹介、需要と供給のマッチングが難しいと言われる国産材を伐り出す側と使う側を結び付けるための取り組みなどを取り上げました。毎日触れる木の製品、住宅のフローリングや食器などが、生産地や生産者の分かるフェアウッドになっていくために尽力しています。

