JR西日本による支援

森林2023.9.5

WESTERポイントで社会貢献

鉄道や店舗・施設・WEBサービス等でためられたJR西日本グループ共通ポイント「WESTERポイント」をつかって社会貢献ができます。

FoE Japanは、WESTERポイントを活用した社会貢献活動をご支援いただいております。ご寄付は国内外の森林保全に関する活動に充てさせていただいています。

WESTERポイントのWEBサイトへ

2022年度実施できたこと

活動1.育樹期に入った海岸林を整備する!(東日本大震災復興支援活動)

東日本大震災の復興支援として、宮城県亘理郡山元町で実施している海岸林再生事業では、2015年に植樹したクロマツが4mを超えるようになり、育樹の次段階である、枝のすそ払いや間伐を行う時期を迎えています。

今年度もコロナ禍の影響により、ボランティアを募った定例活動は実施できませんでしたが、現地の宮城県で協働するNPO 「生命と環境保全」が中心となり、県内の協力者の力も得ながら、枝払い等の活動を実施しました。

活動2.国内の森林を調査し、盗伐問題について発信、新たに広葉樹活用プロジェクトも開始しました。

宮崎県の盗伐については、継続的に現地ヒアリングを実施。近年、民事・刑事において明らかになってきた被害の実態をブログにて発信しています。

また、新規に国産広葉樹活用プロジェクトとして北アルプス広葉樹活用研究会定例会議を開催し、視察や検討会を開始しています。


 

活動3.フェアウッドの利用拡大のための展示会・ワークショップ・研究部会の開催

月次のフェアウッド研究部会をオンラインで実施しました。2022年度は、ウクライナ侵攻の影響を受けるロシア産木材の流通や、日本国内において森林を活用する新たな動きについて学ぶためのイベントを企画しました。

フェアウッドカフェとしては、広島県において地元の木材を活用しながら、子どもたちが触れて、実感できる木工製品づくりを行う女性だけの木工所の展示を行いました。

>2019, 2020年度の実績はコチラ

>2018年度の実績はコチラ

>2017年度の実績はコチラ

>2016年度の実績はコチラ

>2015年度の実績はコチラ

>2014年度の実績はコチラ

>2013年度の実績はコチラ

>2012年度の実績はコチラ

>2011年度の実績はコチラ

>2010年度の実績はコチラ

>2009年度の実績はコチラ

 

関連するトピック

関連するプロジェクト