政策提言 個別事業モニタリング 気候変動と開発 資料室 参加しよう
「辺野古を守ろう!」プロジェクト
【署名提出&防衛省交渉と集会】
10/7 STOP!辺野古埋め立て…翁長沖縄県知事の承認取り消しを支持
~政府は、対抗措置をとらないで~
資料(いずれもPDF)
>提出署名
>政府交渉の記録
FoE Japanは、近日中に行われると見られている翁長知事による辺野古埋め立て承認の取り消しに関して、これを支持し、日本政府に対して、沖縄の民意を受け止め、対抗措置をとらないように求める共同声明への緊急署名を集めています。
この署名を、10月7日に、防衛省に提出します。また、防衛省がなし崩し的にすすめようとしている埋め立て工事について交渉を行います。
沖縄から、抗議船の船長でもある北上田毅さんも駆けつけます!
どなたでも、署名提出からご参加いただけます。
10月7日(水) 場所:参議院議員会館B109
※通行証を10:30から11時すぎごろまで、参議院議員会館のロビーにて配布します。
なるべく11時までにお越しください。遅れてご参加の方は、受付にて、B109での会議に参加である旨を言い、スタッフを呼び出してください。
スケジュール
11:00~ 署名提出
11:10~12:00 防衛省交渉 →質問書はこちら
12:00~12:30 記者会見
<休憩>
13:30~15:00 緊急集会 「STOP!辺野古埋め立て~現地の状況は? 」
※北上田毅さんに、現地の状況についてお話しいただきます。
署名はこちらから。
>個人賛同フォーム(フォームメーラー) >個人賛同(Change.org)…新設しました
署名締め切り:10月7日朝9時
防衛省交渉:辺野古埋め立てに関する質問(2015年10月7日会合用) 1.知事の承認取消しに対して、国は辺野古新基地建設に関する作業をすべて中止すべきであり、行政不服審査法に基づく審査請求、執行停止の申立を行うべきではないと考えるがいかがか。 4.井上防衛局長は9月18日の記者会見で、ボーリング調査終了前でも、最初の本体工事として、仮設ヤード、仮設道路の設置工事に着手すると述べた(9月19日付 琉球新報)。しかし、これらの工事についても、埋立承認の際の留意事項に基づき、県との事前協議が必要であることを認識しているか。 |
☆FoE Japan 「辺野古を守ろう!プロジェクト」では活動を行うため、カンパを募集中です!郵便振替口:00130-2-68026 口座名:FoE Japan ※必ず、通信欄に、「辺野古」とご明記の上、ご住所、ご連絡先、ご氏名をお忘れなくご記入ください。(領収書や活動報告をお送りいたします)
連絡先:国際環境NGO FoE Japan
・政府交渉・集会の開催
|