法人としての参加・支援 | 国際環境NGO FoE Japan

法人としての参加・支援

SUPPORT US

FoE Japan の活動は、理念に共感してくださる多くの個人や法人からのご支援によって成り立っています。また、ステークホルダー(市民・企業・行政機関など)の皆様と協働・連携することによって、社会的影響力を効果的に発揮することができ、目標達成に近づくことができます。国内外のネットワークを生かし、調査・情報収集・政策提言を行うFoE Japanの活動を、ぜひご支援ください。

FoE Japanは認定NPO法人です。FoE Japanへの寄付は、税控除の対象になります。
寄付金控除についての詳細はこちら(内閣府NPOホームページ)

パートナーシップ支援

「自社の企業活動をより環境に配慮した取り組みへと変えていきたい」、「自社のもつ社会への影響力とネットワークを活かして、環境問題に対して市民を巻き込んだ大きなうねりを生み出したい」、そうした思いのある企業様と協働することで、FoE Japanだけでは実現できない、より影響力の強い活動を展開することが可能となります。

寄付をする

持続可能な社会の実現をめざし、政策提言や調査、情報発信、実践活動に継続的に取り組むため、寄付を募っています。金額の多少に関わらず、いつでも受け付けています。ご寄付は、FoE Japanの活動に幅広く活用させていただきます。 *特定の活動へのご寄付も受け付けております。その際、ご寄付の一部は団体運営管理費に充てさせていただきます。

事例紹介
【ポイント交換による寄付】
西日本旅客鉄道株式会社様

JR西日本が発行しているクレジットカード“J-WESTカード”に付帯するJ-WESTポイントの交換方法の1つとして、FoE Japanの森林保全活動への寄付を設けていただいています。カード会員の方々に広くご参加いただいています。

【社員有志などによる寄付】
株式会社Dinos Corporation様、
いちよし証券株式会社様 他

社員有志や役職員の方々の給与の一部を寄付としてご支援いただいています。社員様へ参加を呼びかけることで、より多くの方にFoE Japanの活動を認知していただくことができます。

法人会員になる

FoE Japanの活動を継続的に支援する方法として、法人会員制度があります。活動を続けていく基盤を強化するために、ご支援をお願いいたします。

年会費

一口 50,000円~

法人サポーター特典
  • 入会時にオリジナル手ぬぐいをお届けします
  • 季刊のニュースレター「Green Earth」をお届けします
  • 社内での環境教育や課題への支援をします

法人会員ご入会手続きは以下のとおりです。
1. FoE Japanから入会資料の送付。
2. 会員規則に同意いただいた上で、入会申込書に記入し、会社概要等の資料を同封しご返送。
3. FoE Japan 事務局にて入会承認手続き後、入会確認書と請求書を送付。
4. 会費入金の確認をもって法人サポーターに登録・会員証送付。

パンフレット・募金箱を設置する

FoE Japan の活動を、より多くの人に伝え、活動の輪を広げるために、団体紹介パンフレット設置や募金活動への協力をお願いします。店舗やイベント会場など、多くの人の目に触れる場所をぜひご紹介ください。

講師の派遣

FoE Japanでは、企業の社内研修、社会貢献の取組みのお手伝いとして、出張講座を実施しています。地球環境保全の最前線で活躍するスタッフが、課題、現状、今後の世界の流れについて、ご紹介します。ぜひご活用ください。

主な講演先
青山学院大学 講義「福島原発事故とエネルギー政策」
足立区生涯学習センター 市民講座「循環型エネルギー「バイオマスエネルギー」を考える」
神奈川県立川崎高校 環境講座「ドイツの環境政策」
清水建設(株)社内研修「生産現場の環境社会影響について」
東急ホームズ(株)社内セミナー「フェアウッド調達を着実に進めるために」
一橋大学 講義「コミュニティベースの気候変動対策」
明治学院大学 講義「原発震災とわたしたち~環境NGOの取り組み~」
Nuclear Energy Information Service(シカゴ) シンポジウム「70年の核の時代を振り返る」にて講演、他 

その他のご協力

上記のほかにも様々な方法でご支援・ご協力をお願いします。
例)物品・サービスの提供 / 広告スペースの無償提供 / イベント等での活動紹介

支援のお問合せ

具体的な手続きなどに関しては、事務局までお問合せください。

TEL:03-6909-5983  お問合せフォーム
担当:篠原