里山定例活動~草刈りと秋の味覚!栗拾い~

森林保全2024.7.24

 

 

インターン生の沼田です。

9月10日、今回の宇津木の森(里山)定例活動では多くの参加者と共に草刈り・栗拾いを行いました。天候も晴れということで気持ちの良い活動日になったのではないでしょうか。

午前の草刈りでは炎天下の中、伸び切ってしまった雑草・ツタなどを鎌で刈り、なんと!刈り取った一帯が下の画像のようにすっきりとした場所にすることができました。

鎌を扱うのは難しく重いということもあり大変だったのですが、刈った前と後を比べてみると気持ちがいいですね!

思いのほか早く作業を終わらせることもでき、参加者の皆さんお疲れさまでした。

IMG_1890

IMG_1899

午後は栗拾いを行いました。栗の木の下には栗がたくさん落ちていて、木にも栗が実っていて見渡す限り、栗!栗!栗!イガや虫食い栗に苦戦しつつ、参加者の皆さんも栗拾いを楽しんでもらえたのではないでしょうか。普段栗を拾う機会なんてないですから、私も張り切って拾いました!

IMG_1917

IMG_1928

こんなにもの大量の栗が集まりました!!粒もとても大きいです。集まった栗は皆さんに持ち帰っていただきました。美味しい栗料理になって、栗を堪能してもらえれば嬉しく思います。この季節ならではの栗拾いでした。

 

東京で自然を感じるというのは本当に貴重なもので空気も美味しいです。

普段の生活に人工的なものが多いせいか自然に触れるという機会があまりなかった私は、自然の音や風に心地よさを感じました!

まだ里山に来たことがない方も、来たことがある方も次回の定例活動にぜひいらしてください。IMG_1906

 

 

関連するトピック

関連するプロジェクト