インターン募集

FoE Japanでは、下記の活動に参加してくれるインターンを大募集しています!
基礎知識がなくても心配いりません。皆さんの興味関心やスキル、スケジュールに応じて、下記の業務以外にも様々な仕事に携わることができます。環境問題や社会問題を解決したいという熱い想いを持つ皆さん、是非、私たちと一緒に社会課題に取り組んでみませんか?

①インスタグラム担当インターン 4名
チームインスタの仲間として、インスタグラムの運営に携わっていただきます。広報やマーケティング、デザイン作成に関心がある方、インスタグラム等SNSを使った経験がある方歓迎! 
業務内容
・スタッフや他のインターンと共に、FoE Japanのインスタグラム投稿の内容、計画、戦略を立案
・気候変動等の問題をわかりやすく説明するためのインフォグラフ作成、動画編集
・関連イベント、会議参加を通じた、FoE Japanが関わる環境・人権・社会問題の学習

②化石燃料チーム インターン 1名
将来環境NGOで働くことに興味がある人、気候変動を止めるためにさらに踏み込んだ活動をしたい人向け。
スタッフが一から教えます!
業務内容
・アクションやイベントの企画、運営
・気候変動・エネルギー政策についてのリサーチ、報告書作成
・国内外の重要な気候変動関連の報告書等の学習、解説記事の執筆
・国内外の環境NGO職員との会合準備、補助

③森林保全チーム インターン 1名
将来環境NGOで働くことに興味がある人、森林保全や森林減少を止めるためにさらに踏み込んだ活動をしたい人向け。森を守りたいけど何をしたらよいのか迷っている人も歓迎です。
業務内容
・「フェアウッド世界のニュース」の月次配信の補助業務
・「フェアウッド研究部会(ほぼ月次開催)」の開催・運営業務補助
・森林チームの通常活動の補助業務
(海岸林再生事業(宮城県亘理郡山元町)、里山再生活動、北方林保全活動など)

募集要項(共通)

勤務条件

期間:3ヶ月以上 ※ 6ヶ月以上活動できる方歓迎
時間:平日週1日以上(通常業務は平日10:00~18:00、そのうち数時間など応相談)
   週に一度、事務所もしくはオンラインで集まる定期的なミーティングを想定しています。
交通費支給(上限2,000円)

応募資格

18歳以上
FoE Japanの活動に関心を持ち、活動によって社会を変えたいという意欲のある方
英語の読み書きができる方歓迎

応募方法

問い合わせフォーム、またはFoE JapanのインスタグラムアカウントのDMから上記3つの業務のうち、どのインターンに興味があるかをご連絡ください。その後、面談(オンライン可)の日時を決め、面談後に採用を決定します。

募集期間

2024年2月12日(月)まで。
応募を受け付け次第順次先行し、定員に達し次第締め切ります。

お問合せ

FoE Japan 担当 舞木(info@foejapan.org)まで
この他にも、イベントやアクション、事務局の運営に協力してくれるインターン&ボランティアを随時募集しています。是非、お気軽にお問合せください!

 

関連するトピック

関連するプロジェクト