FoE Japan
開発金融と環境プログラム
開発金融 トップ キャンペーン 資料室
開発金融と環境プログラムキャンペーン>JBIC個別プロジェクト>フィリピン:サンロケダム>これまでの動き・活動
サンロケダム
サンロケ・トップページ
プロジェクトの概要
これまでの活動・動き
スタディツアー
学習ビデオ
フォトギャラリー
プレスリリース 「フィリピン・サンロケダム 抜き打ちで貯水開始」 (2002.08.09)
2002年8月9日


フィリピン・サンロケダム 抜き打ちで貯水開始

住民、武装警察官らにより強制立ち退き

国際協力銀行は事実を否定


  8月8日、数多くの問題が指摘されてきたフィリピン・サンロケ多目的ダムの貯水が開始されました。これは、貯水の開始に立ち合った国際協力銀行が9日朝、日本の国会議員への報告の中で明らかにしたものです。
 サンロケダムの建設現場があるパンガシナン州では、8月7日、貯水予定地で生活を送ってきた住民が、「7月下旬に強制立ち退き」させられた事実を記者会見で発表したばかり。これまでも住民の反対の声に真摯に耳が傾けられることなく事業が進んできましたが、今回も、「強制立ち退き」の抗議の声は事業者、また、融資者である日本政府/国際協力銀行に届くことなく、貯水が開始されてしまう結果となりました。   ボランギット集落
 <貯水予定地 ボランギット集落>
 ダムの貯水開始により、ダム湖の底に沈んでしまう(2002年3月 FoE Japan撮影)
ボランギット集落
 ボランギット集落(2002年3月)

ボランギット集落 稲刈り
 稲刈りをするボランギット住民(2002年3月)

ボランギット集落 聞き取り
 ボランギット住民への聞き取り(2002年3月スタディツアー)
   住民の話では、7月下旬、重武装した軍服姿の男約7人を連れた事業者が、3回に分けて「強制立ち退き」を敢行。住民らは為す術もなく、家から引きずり出されました。着の身着のままで、その場からヘリコプターで連れ去られた人もいたようです。ダムの建設現場周辺の住民は現在、非常に大きな恐怖感とともに生活を送っています。

 事業者のこの暴力的な行為について、国際協力銀行は国会議員との会合の中で「現地からは、立ち退きにあたってトラブルはなかったと報告を受けている。暴力的な手段に訴えるような『強制排除』もなかった。」と回答。貯水に関しても、「貯水の開始に踏み切るにあたって解決されなければならない問題は何もなく、底流口をふさぐ作業もJBICの立ち会いの下、平和裏に行なわれた。」と主張しました。

 しかし、これまで、この事業の影響を受ける先住民族や住民は
  (1)先住民族の合意の欠如(フィリピン先住民族権利法の違反)、
  (2)自治体の合意の欠如(フィリピン地方自治法の違反)、
  (3)被影響住民の生活再建の失敗
などの問題を解決する唯一の手段として、貯水の中止を求めてきました。そ の貯水が開始されたことは、現時点で事業者が問題の解決を放棄したことと 同じです。

 また、7月5日、公共事業チェック議員の会が日本政府および国際協力銀行へ融資凍結を申し入れたことに対し、7月26日、国際協力銀行の丸川理事から「貯水を始めるにあたり、対話を継続すること、また、強制排除は絶対にしないとの確認をフィリピン政府からとった。」との回答がありました。その貯水の開始前の段階で、すでに「強制排除」が起こっていた事実は、日本政府および国際協力銀行の認識の甘さを示しています。

 国際協力銀行は今年4月、新しい環境社会配慮のためのガイドラインを制定し、その部分施行を10月に控えています(全面施行は2003年10月)。その前向きな姿勢とは裏腹に、依然として、サンロケダムのような杜撰な事業への融資を継続していることは、今後のガイドラインの適切な運用に、大きな疑問を抱かせます。
   ※FoE Japanは貯水の開始の報告を受けた8月9日、貯水の日程が明確に公開されないまま貯水が開始されたことに対し、強い懸念を表明し、

 (1)フィリピン政府への貯水停止の申し入れ、
 (2)強制立ち退きの事実関係の究明、
 (3)残りの融資の凍結、
 (4)住民が懸念している多くの問題の解決

を求める要望書を塩川正十郎財務大臣および篠沢恭助国際協力銀行総裁宛てに提出しました。この要望書には、7名の国会議員も緊急でご賛同いただいています。


 地元の住民組織からの声明文 (2002.08.05)
 「貯水予定地の破壊と強制立ち退きに訴えたサンロケパワー社」

 https://FoEJapan.org/aid/jbic02/sr/statement/20020805.html

 地元の先住民族・住民グループからの声明文 (2002.08.09)
 「サンロケダムの貯水中止を! サンロケダムの操業をストップして!」

 https://FoEJapan.org/aid/jbic02/sr/statement/20020809.html

 FoE Japanから日本政府/国際協力銀行へ(2002.08.09)
 「貯水停止と融資凍結についての要望書」

 https://FoEJapan.org/aid/jbic02/sr/letter/20020809.html

 地元の先住民族・住民グループおよび国際環境団体からの要望書 (2002.08.12)
 「サンロケダムの貯水中止を! サンロケダムの操業をストップして!」

 https://FoEJapan.org/aid/jbic02/sr/letter/20020812.html
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English