FoE Japan
中国砂漠緑化プロジェクト
砂漠緑化 トップ トピック&キャンペーン 写真館
砂漠緑化プロジェクトトピック参加しよう>第18回ツアー報告
沙漠緑化ツアー
参加しよう トップ
 
第18回 緑化ツアー報告


地元の小学生と活動
砂嵐の中での植樹作業
砂嵐の中での草方格づくり

ポット苗もつくりました

4月27日〜5月1日、18回目の緑化ツアーを行いました。10代から70代まで幅広い年齢層で構成された19名の緑化隊が、現地活動に参加しました。

現地では4月の気温が高かったのか、例年より芽吹きが早いようでした。このツアーの時期は、一面茶色の世界なのですが、今回は木々に葉っぱがたくさんついていました。

最初に訪れたのはダチンノール村。地元の小学生といっしょに、ニレやマツのポット苗を植えました。子どもたちのがんばり、純真さに励まされ、緑化隊もがんばりました。作業の後は活動地を歩き、緑化の経過を見学しました。

ダチンノール村での活動

次は南ガラタシ村へ。この春に活動を開始したばかりの新規活動地です。
この日は砂嵐がひどく、作業ができないか
と思うほどでした。それでも緑化隊との最初の活動を楽しみに、たくさんの住民が集まり、できるところまでやろう、と作業を開始。砂嵐の中、みんなで必死に苗木を植えました。

南ガラタシ村の活動

最後はハイスカイ地区の2つの村へ。ウリゴンホトグ村では苗木の植樹を、西ハイスカイ村では草方格づくりに取り組みました。この日も砂嵐。風をよける防風林や、砂が飛ぶのを抑える草がまだない活動地なので、ゴーグルやマスクの重装備でなんとか乗り切りました。

ウリゴンホトグ村での活動
西ハイスカイ村での活動

このほか、ポット苗づくり、大砂丘地帯と自然保護区の見学も。現地での体験から、砂漠化の深刻さだけでなく、緑を取り戻す可能性があること、緑化の難しさやおもしろさも感じていただけたと思います。  >そのほかの活動

砂嵐にも負けずがんばった18次隊の皆さん、ありがとうございました。

 

18次隊のスケジュール 
1日目
PM 成田から瀋陽へ、ウルスンへ移動
2日目
AM ダチンノール村で緑化活動
PM ダチンノール村緑化地見学、
   砂漠宿舎でポット苗づくり
3日目

AM カンチカへ移動
   途中、大砂丘地帯・自然保護区を見学
PM 南ガラタシ村で緑化活動

4日目

AM ウリゴンホトグ村で緑化活動 
PM 西ハイスカイ村で緑化活動

5日目

AM 瀋陽へ移動
PM 瀋陽から成田へ

(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English