FoE Japan
中国砂漠緑化プロジェクト
砂漠緑化 トップ トピック&キャンペーン 写真館
中国砂漠緑化プロジェクトトピック参加しよう>第15回ツアー報告
沙漠緑化ツアー
参加しよう トップ
 
第15回 緑化ツアー報告


チョグチグー村で植樹作業


リャンサップ、草方格づくり


遼寧省の風力発電所見学も

 

6月14日〜19日、15回目の緑化ツアーを行いました。参加は11名、うち4名がリピーター、というメンバーでした。

毎日30度を超える暑さと強い日差しで、みなさんいい色に日焼けして帰ってきました。日中は暑いので、作業は午前中、早いスタートで昼前に切り上げるようにし、午後は見学や移動に充てるというスケジュールでした。

緑化活動は、チョグチグー村・ダチンノール村・リャンサップ村の3ヶ所で。作業は苗木を植えるだけでなく、砂が流れるのを抑える草方格づくりにも力を入れました。とくにリャンサップ村では、これまでにない大きな草方格が完成。がんばってつくった草方格、どんな効果が出るか楽しみです。

チョグチグー村での活動
ダチンノール村での活動
リャンサップ村での活動

チョグチグー村と同じマンハン地区にある家庭農牧場の見学もしました。
支援2年目、バイスグ村のバイラさんを訪問。「今年の春も苗木を植えたんだ」と話すバイラさんに、緑化地を案内してもらいました。今年は雨が少ない、と心配の様子でしたが、去年植えたポプラの一帯は、青々と育っていました。

家庭農牧場 支援報告

今回は瀋陽1日観光も楽しみました。故宮や遼寧省博物館といった観光名所、それに遼寧省環境局訪問、風力発電所見学もできました。遼寧省は自然エネルギー導入など環境への取り組みが進んでいることを知りました。

環境局では遼寧省で砂漠緑化に取り組むNGOとの交流でき、遼寧省でも砂漠化が問題になっていること、市民参加の緑化活動が活発に進められていることなど、興味深いお話を聞くことができました。     15次隊 観光ほか

暑い分、ちょっとハードな旅になったと思いますが、作業も見学も交流も観光もできた充実したツアーでした。これまで活動を見守ってきたリピーターの参加もうれしかったです。
遼寧省の環境局やNGOの人たちとの交流も、大きな収穫でした。今回は限られた時間でしたが、今後お互いの活動について情報交換や協力ができたらいいなと思います。

15次隊の6日間 
1日目
PM 成田から瀋陽へ、ウルスンへ移動
2日目
AM チョグチグー村で緑化活動
PM 家庭農牧場見学
3日目

AM ダチンノール村で緑化活動
PM カンチカへ移動 途中大砂丘地帯・自然保護区を見学

4日目

AM リャンサップ村で緑化活動
PM 瀋陽へ移動 途中風力発電所見学

5日目
瀋陽1日観光
故宮、遼寧省博物館、遼寧省環境保護局
6日目
AM 瀋陽から成田へ
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English