FoE Japan
中国砂漠緑化プロジェクト
砂漠緑化 トップ トピック&キャンペーン 写真館
中国砂漠緑化プロジェクトトピック参加しよう>第17回ツアー報告
沙漠緑化ツアー
参加しよう トップ
 
第17回 緑化ツアー報告


ダチンノール村 小学生と共同作業


大砂丘地帯で大きな砂丘にのぼる


緑化地で経過を見学

月25〜30日、17回目のツアーを行いました。参加は今年最多の24名。高校生、大学生、社会人、シニアの方まで年齢層は幅広く、とてもにぎやかなツアーでした。

現地は朝晩はすっかり涼しくなり、日中の暑さもだいぶ和らぎました。日本の猛暑とは一変、とても過ごしやすかったです。この時期は日も長いので、朝早くから夕方遅くまで、時間をたっぷり使って行動できました。

緑化活動はリャンサップ村とダチンノール村で、おもに苗木の植樹をしました。リャンサップでは、作業のあとに村で食事もいただき、村長をはじめ村の人たちと楽しく交流ができました。

リャンサップ村での活動

ダチンノール村では、地元ウルスンの小学生も活動に参加。みんなすぐに仲良くなって楽しい共同作業でした。とにかく元気で一生懸命な子どもたちに、私たちも元気をたくさんもらいました。

ダチンノール村での活動

緑化活動のほかにも、自然保護区や大砂丘地帯、緑化後の活動地など、自然のいろいろな状態を見て歩き、この地域の砂漠化がどんなものなのか、その背景や原因を知っていただきました

乗馬体験や町の散策、瀋陽の半日観光というアクティビティもあり、盛りだくさんの6日間でした。

緑化隊同士の交流もツアーの魅力です。今回は人数が多かったにもかかわらず、抜群のチームワークでした。活動には、水部隊、道具部隊がみんなより早く出かけて準備することも。みんなの協力のおかげでスムーズに作業を進めることができました。

17次隊のみなさん、どうもありがとうございました。

 

 

17次隊の6日間 
1日目
PM 成田から瀋陽へ、カンチカへ移動
2日目
AM リャンサップ村で緑化活動
PM 大青溝自然保護区を見学
3日目

AM ウルスンへ移動
   途中、大砂丘地帯を見学
PM ダチンノール村で緑化活動

4日目

AM ダチンノール村で緑化活動 
PM ダチンノール村緑化地見学

5日目

AM 瀋陽へ移動
PM 瀋陽観光

6日目
AM 瀋陽から成田へ
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English