FoE Japan
中国砂漠緑化プロジェクト
砂漠緑化 トップ トピック&キャンペーン 写真館
中国砂漠緑化プロジェクトトピック参加しよう>第6回ツアー報告
沙漠緑化ツアー
参加しよう トップ
 
第6回 緑化ツアー報告 U

2つの対照的な自然――大青溝とタービンチャガン

大青溝の展望台からの眺め 

満斗中学校を離れ、バスは第2の目的地・ウルスンへ。その途中で、2つの対照的な自然を訪れました。

満斗中の近く、バスで15分ほど走ると「大青溝自然保護区」があります。ここは昔から、保護区として守られてきた豊かな森が残っています。

森の中には小川も流れ、湖もあります。この地域が人為的な原因で砂漠化していること、緑化活動で自然を取り戻すことができるという可能性を実感しました。

大青溝自然保護区は、観光地でもあり、オープン初日のこの日(毎年5月にオープンする)、たくさんの観光客でにぎわっていました。

バスでさらに走ると、タービンチャガンに到着。タービンチャガンとは「地獄の砂漠」という意味だそうです。大きな砂丘が連なる砂漠が広がっていました。

そんなタービンチャガンも、昔は豊かな森と草原だったことを思うと、ここまで自然が変わってしまう砂漠化の怖さを実感させられました。

 

自然保護区には様々な樹木が
地獄の砂漠、「タービンチャガン」
砂丘のてっぺんに登った緑化隊
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English