FoE Japan
中国砂漠緑化プロジェクト
砂漠緑化 トップ トピック&キャンペーン 写真館
砂漠緑化プロジェクトトピック参加しよう>第20回ツアー報告
沙漠緑化ツアー
参加しよう トップ
 
第20回 緑化ツアー報告


村の住民と植樹活動


地元の小学生も参加


途中立ち寄った大青溝自然保護区

8月23日〜28日、20回目の緑化ツアーを行いました。今回参加は21名。3つの活動地で、村の人たちと交流し、緑化に力を合わせました。苗木の植樹のほか、植えた苗木のメンテナンス作業にも協力いただきました。

ツアー最初の訪問地、大勢の住民が緑化隊を迎えてくれた南ガラタシ村。はじめは「言葉が通じない」と戸惑っていた緑化隊も、身振り手振りの共同作業ですぐに打ち解け、にぎやかな作業でした。

リャンサップ村では、今年緑化を始めた住民の活動地で、この家族や村の住民と植樹作業を行いました。どちらも、春植えた苗木が葉をつけ、あたりに草が回復し始めており、今後が楽しみです。

南ガラタシ村の活動 
リャンサップ村の活動

活動8年目のダチンノール村では、開始時の写真と見比べながら活動地全体を歩き、緑化の経過も見学しました。草がいっぱい茂り、種類も豊富になり、木も大きく育って林ができて・・・緑を取り戻せることを見て感じていただきました。

植樹作業の後に、住民のひとりが緑化隊に言いました。
「最初はこの活動をよく思っていなかった。でも、だんだん緑に変わっていくのを見て、今では村のみんなが歓迎しているよ。今日植えた苗木も、これから大事に育てます。」とてもうれしい言葉でした。

ダチンノール村での活動

夏の終わりの時期、暑さはだいぶ和らぎましたが、日中の日差しは強く、緑化活動は大変だったと思います。20次隊の皆さん、お疲れ様でした。

 

最後に。20回目のツアーが無事終了しました。こうして20回とツアーを続けることができたのは、たくさんの方々の応援・協力のおかげです。本当にありがとうございました。
現地で地道な緑化作業に協力する緑化隊は、住民にとって大きな励みです。これからも交流を深めながら、緑化に取り組む村の人たちを応援していきたいです。

 

20次隊のスケジュール 
1日目
PM 成田から瀋陽へ、カンチカへ移動
2日目
AM 南ガラタシ村で緑化活動
PM     〃
   カンチカの町散策
3日目

AM リャンサップ村で緑化活動
PM 自然保護区を見学、ウルスンへ移動

4日目

AM ダチンノール村で緑化活動 
PM     〃
   ウルスンの町散策

5日目

AM ダチンノール村 緑化地見学 
PM 瀋陽へ移動

6日目

AM 瀋陽から成田へ

(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English