FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

12月13日 石窯パーティー / 12月20日 ミニ門松づくり

宇津木の森の薪や炭を使って調理し、森の恵みを味わう石窯パーティー。今回のメニューは、窯焼きチキン、窯焼きパン、スープ2種、クリスマスケーキ、ほかいろいろ・・ひと足早いクリスマス気分を楽しみました。

集まったのは30人ほど、初参加の方も多かったです。次々登場する豪華なごちそうは感動のおいしさでした(味はお伝えできませんが写真で想像してください)。あつあつのスープに焼きたてのチキン、窯のまわりの暖かさもあり、寒さを忘れたひとときでした。

参加くださったみなさん、おいしい料理を作ってくれたサポーターさん、ありがとうございました。
次回は2月7日に決定!お楽しみに。

 
 
窯にはチキンがぎっしり
焼き上がりました
シロクマも大喜び
 
これもおいしかった!窯焼きパン
手づくりのクリスマスケーキ
ケーキに集まる人たち
 
 
20日には「ミニ門松づくり」を開催しました。宇津木の森には、実生苗から育てた松がぐんぐんと成長しています。下枝を落とす手入れも兼ねて、門松づくりでもやってみよう、という初企画でした。

材料は竹、松の枝、飾りになる赤い実。まずはこれを森で探してくることから始めました。作業は初めての参加者も、ベテランがついて無事に竹を伐採。松の枝も、赤い実も揃って、思い思いの大きさ、形の門松を作りました。

「門松」とは、お正月は年神様が降りてくる日といわれ、年神様を家に迎えるために飾るもの。穀物の神様、家を守る祖先ともいわれ、新しい年に実りをもたらす神様なのだそうです。手づくりのかわいい門松で新しい年を迎え、新しい気持ちで楽しい活動を作っていきたいです。今年も1年、ありがとうございました。
     
竹林で材料を選ぶ
はじめての伐採、ベテランが指導
松、大きくなったなー
   
下枝を材料に
完成した門松たち
薪割りも手伝ってもらいました
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English