FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

9月12日

まだまだ暑い日が続いています。この日もよく晴れた暑い1日でした。
前回から丸1ヶ月空いてしまいました。マツの実生苗は無事かな、と心配していましたが、この一画だけは、こまめに刈っているからか、クズの繁茂が抑えられていました。マツは元気に育っています。

それでも日当たりのいい草地には、セイタカアワダチソウとクズで一面覆われていました。クズの勢いはものすごく、まわりにある栗やコナラの木にぐるぐるとからみ、のぼって葉を広げ、クズの木のようになっていました。

クズ刈りは、次回9/23に開く講習で刈り払い機を使いこなせるようになって、秋、本格的にやる予定。今回は、木に巻きついたツルを切り払ったり、実生苗のあるエリアの草刈りなど、手作業でないとできない内容を重点的にやりました。

それから午前の観察班は、見どころマップをつくるための見どころ探しも行いました。ひさびさ登場の樹木医・岩谷さんの楽しい案内で、里山の自然を発見していきました。

そしてこの日は、栗ひろいにちょうどよい日。みんなで栗ひろいを楽しみました。大きな栗がたくさんとれました。事務所で栗ごはんを作り(食事当番というのがあるんです)、みんなで秋の味覚をあじわいました。

 
落ち葉堆肥の中に見つけた
カブトムシの幼虫。大きい。
一瞬、おもちゃと見まちがえた。
タマゴタケというキノコ。
ほかにもいろんなキノコが。
クズの繁茂がすごい。
次回、一気に刈る予定。
栗ひろい、楽しかった。
事務所で栗ごはん、作りました。
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English