|
FoEインターナショナルのキャンペーンはヨハネスブルグでクライマックスに。
“大企業に世界を牛耳らせるな”
2002年7月26日 アムステルダム/ベルリン
FoEインターナショナルは、各国政府に対してこの非常に重要な国連会議を救い出す努力を強化するよう要請します。FoEインターナショナルは、これまで前向きなアクションが同意されなかったこと、そして1992年のリオ会議でのコミットメントから後退する危険を政府が冒していると警告します。FoEインターナショナルは、特にアメリカ、オーストラリア、カナダが市民と地球のための国際的な合意に至ることを阻んでいることを非難し、他国の政府に対してこうした“後ろ向きな国の連合”による妨害行為を無視するよう呼びかけます。
地球サミットにおいて規制緩和や自由化に関する世界的懸念に対応するのではなく、各国政府はWTOの自由貿易アジェンダを、持続可能な開発と名打つに至ってしまっています。FoEインターナショナルは企業に対する拘束力を持った世界的規則を推進しています(2)が、これを支持する世論の高まりがあるにもかかわらず、政府は企業を自主行動のみで許す公算が高いのです。また、工業先進国が自分達が発展途上世界に対して負っている相当の環境債務を認める可能性も低いのです(3)。
アメリカ、オーストラリア、カナダ、そしてOPEC加盟国は、地球サミットで新規のコミットメントが誕生することに反対し続けています。最近の非公式協議(4)では、EUと途上国はこうした国々に対抗しました。FoEインターナショナルは、EUと途上国に対して、断固としてこの立場を堅持し、必要があればアメリカ抜きで前進するよう呼びかけます。そうすれば、10%以上という世界的な再生可能エネルギーの導入目標が合意されることは可能です。
FoEインターナショナルは、“人々の声”をヨハネスブルグに届ける準備をしています。15カ国以上で行われた地域的なアクションで、FoEインターナショナルはすでに世界の首脳に向けた数千のメッセージを集めました(5)。集められたすべての要求一つ一つのため、FoEインターナショナルは、南アフリカのアーティストによってデザインされた大きな像を、9月上旬にヨハネスブルグの会議場に届けます。6mほどになる像は“大企業”を象徴しており、この作品の展示によって、各国政府に明確なメッセージを届けます。“大企業に世界を牛耳らせるな!”(6)
FoEインターナショナルは、自分達のラジオステーション(7)やウェブサイト(8)を通したヨハネスブルグサミットへのアクションのためにメッセージを集めています。ロックの世界では有名な“レディオヘッド”も彼ら独自の要求を寄せてくれました。
FoEインターナショナルのコーディネーターであるダニエル・ミッテラーはこう述べています。
「ヨハネスブルグサミットにおいて、各国政府は市民と地球にとって意味のあるアクションを届けるために早急に行動しなければならない。ブッシュ大統領や彼を取り巻く産業界は、地球の将来のことを考えてはいない。しかし、世界中の市民は考えている。FoEインターナショナルは、ヨハネスブルグサミットで彼らの声がしっかりと聞かれることを確かめる。」
ヨハネスブルグサミットでの交渉の基礎となる最新の議長テキストに対するFoEインターナショナルのコメントはこちらのサイトでご覧になれます(英文)(www.rio-plus-10.org or www.foei.org/wssd)。
注釈
(1)サミット公式サイトはこちらへ
www.johannesburgsummit.org
(2)FoEインターナショナルは、 拘束力を持った企業アカウンタビリティーに関するルール作りの世界的なキャンペーンを始めました。(https://www.rio-plus-10.org/en/positions/26.php)、これは世界中の市民団体の支持を得ています。詳しくはこちらへ https://www.foei.org/corporates/index.html
(3)環境債務キャンペーンに関する情報はこちらへ https://www.foei.org/ecodebt/index.html
(4)「議長の友」として知られる25カ国以上が参加した非公式協議が7月17日にニューヨークで開催されました。
(5)この地域的なアクションでも、大企業像は使用されています。詳しくはこちらへwww.foeeurope.org/events/giant.htm
(6)このアクションの詳細はこちらへ https://www.foe.co.uk/campaigns/corporates/news/earth_summit/art_attack.html
(7)「ラジオ地球サミット」 (www.radioearthsummit.org)は世界中の地域コミュニティーラジオ局と協力しており、FoEインターナショナルの展示に証言などを届けます。
(8)ウェブサイトはこちら
https://www.rio-plus-10.org/en/action.php?a=a1&lang=en |
|